2008年10月22日

いろいろ考える

 何だか随分久しぶりな気がします。多分気のせいです。
下で「拍手絵消えたぜジョジョ――ッ!」と叫んでおりましたが、ついに耐えかねてPC購入しました。メーカーは会社でもお世話になってる、埃塗れの喫煙野郎部屋でも頑張るタフなヤツ・懐に優しいデ○です。パッケージで一緒にミニノートもお買い上げ。取り敢えず納品までまだ当分かかりそうですが、すんごく楽しみです。
 俺……ミニノート届いたら、夢の「ベッドで寝そべり入力」するんだ……。
これで冬場凍結(文字通りなのが痛い)からオサラバです! いやっふーッ! まぁ、来月は赤貧生活ですが。


 あと。イラスト地味に訂正しました。背景で使用させていただいたサイト様のリンクも追加しました。いやー本当に溜息出る程美麗。自分の拙いイラストがたちまちハイパーグレードアップですよ。
 で、勢い余って無謀な事に着手し始めた管理人ですが、気になる事がひとつ。著作権について、です。

 このサイトは上遠野先生や電撃、スクエニ等一切関係なく勝手に妄想を垂れ流していますが、それってどうなの? という事です。
本人は悶えてウヒヒな感じですが、他の方、そして作者の方達にとっては不愉快極まりない犯罪行為な訳で。現在は見逃していただいてますが、今手を付けようとしているコレは流石に不味いんじゃないか。自重すべきだろう、と。
 それでも、書きたい。そして、読みたいと言ってくれる人がきっとどこかにいる筈。そんな自分勝手な願望と良心がせめぎあっています。



 諦めきれない想いが、本当に性質悪いです。どうすればいいんでしょうね? 答えは未だ出ません。
posted by マナブ at 10:07 | TrackBack(0) | 更新ぼやき

2008年10月07日

買い替え時か

 夜は冷えるのに腹全開で寝て、風邪なんぞひいたりしてる管理人ですこんにちは。

 今使用しているPC、○AIOのキーボードが畳めるタイプなんですが本気でやばいです。
思い返せば4年前、ノート並みの薄さとすっきりとしたデザインに惚れて購入したものの……管理人、ソ○ー製品のダメさを解ってませんでした。

 最初の躓きは年の瀬、年賀状を作ろうとイラレをインストールしようとした時です。
ちなみにこのイラレ、「CGをやりたい!」と清水の舞台を飛び降りて購入したはいいものの、それまでのPCのあまりの低スペックゆえ(Win95・16MB)機動に10分弱、レイヤ3枚でフリーズ、と散々な有様で死蔵していたものです。

 CDを入れてインストール開始……突然のブラックアウト。
え。何で。

 管理人の頭も真っ暗です。でも気を取り直して電源を入れると。

 ○ニーのロゴ表示……カタカタ(BIOS表示)……ウィィンッ(再起動の音)


 ちょっと待て。何でそこで再起動? 何だか嫌な予感がします。でもそのまま見守っていると、


 ○ニーのロゴ表示……カタカタ(BIOS表示)……ウィィンッ(再起動)
 ○ニーのロゴ表示……カタカタ(BIOS表示)……ウィィンッ(再起動)
 ○ニーのロゴ表示……カタカタ(BIOS表示)……ウィィンッ(再起動)


 何回繰り返せば気が済むんですか。いい加減立ち上がろうぜオイッ!!
再起動7回目で諦めてOFF。おもむろに取説を手に取って深呼吸。
何か。何か解決策がある筈です。縋る思いでBIOS設定をいじったり叩いたりしてみたものの、直りません。
 折りしも日付は12月30日。年賀状は今日中にやっつけないと間に合いません。でも今までこんな事なかったので、データのバックアップなんて取っていません。200件を超える住所録、学生時代からの拙いCGやSS……ッ!



 ぽちっとな。初期化しました。




 ああ俺、燃え尽きて燃えカスだよ。真っ白な灰になっちまったよ。
その後年が明けるまで不眠不休でがりがりやったお陰で年賀状は無事投函する事が出来ましたが。
帰省後追加の年賀状を作ろうと電源を入れたら……カタカタ……ウィィン! (また悪夢の繰り返し動作)

 俺何か悪い事しましたか? どうして新年早々こんな目に。


 結局何度初期化しようと症状は変わらず、春になるまでずっとそのままでした。
そんな調子で春〜秋は小康状態(ただしイラレのような重いソフトを入れると落ちる)、冬は完全死亡、の状態を繰り返し今に至りますが……いい加減我慢の限界です。構造が特殊なので自分で中身をいじるのも(怖くて)出来ないし、操作性は悪いし、このスペック、絶対嘘だろ!? みたいな感じです。


……ああもう今季初のダウンで拍手絵が消えた脱力から立ち直れません。
絶対絶対買い替えてやるッ! うわあああぁぁぁぁ…………。
posted by マナブ at 14:15 | TrackBack(0) | 日々のぼやき